SY㌠

自分用

fripSide

fripSideの2期が昨日で終わった。


最後のツアーなので4公演全部参加しました。


ライブとしては全公演通路席で神戸以外は1席空けという神のような環境


初日愛知ではLEVEL5→ふゅちゃげの2曲で脚が死んでこれ大丈夫かなと思ったけど徐々に感覚を取り戻せて


まあ悔いなくできました。


初日終わってただのアルバムツアーかよ集大成ツアーちゃうんかよと思ってたら神戸のclosest loveで流れが変わった。


まあそっから色々とあったけど()


昨日帰りの棺桶の中で色々と書いたのでそれを供養しようと思います。元々Twitter向けに書こうとしてたけど量が多くなりすぎたので汗


南條さん13年間お疲れ様でした。
satさんはこれからも強い音を産み出し続けてください。
3期ボーカルの2人はこれから頑張っていってください。


ありがとうfripSide





fripSideは高1の頃(10年前?)only my railgunとLEVEL5で知ったけど
当時初めて見た深夜アニメがとあるシリーズで(それまで深夜アニメとか見たこと無かった)

アニソンを聴く習慣?みたいなのが出来たのも今思うと禁書のOPEDと超電磁砲のOPがきっかけで
特にLEVEL5のイントロ間奏アウトロ含めたメロディとかリズムとか歌声とか全部が刺さって当時狂ったようにヘビロテしてて
今回のツアーでLEVEL5が固定でその事を思い出して

昨日のセトリでは開幕2曲がrailgun→LEVEL5
今日のセトリでは最後の2曲がLEVEL5→railgun
まさに自分にとってのfripSideの原点。というかアニソン聴くようになったきっかけになったような2曲がこういう形で聴けて本当に感慨深かった。

fripSideは精密のスコアタでも無印(とスタジアム限定)ではfinal phaseまではカンスト制覇したりしててそういう点でも印象深いアーティストだった。
特に昨日今日のセトリで数年前にカンストしてたような曲が流れると本当に懐かしかった。

それらは自分がfripSide現場に通いだすのが2019年からで遅かったこともあり今回のライブで初めて聴けた曲達で。というかもう最初で最後。以前ライブで聴いたことのある曲でも恐らくもう聴ける機会は無い。
もっと早く現場に通ってれば良かったのにという後悔がある。

というか南條さんがまさかもう卒業してしまうなんて考えもしてなかった()
一番好きな歌手の水樹奈々さんが生涯現役宣言?してるためそこら辺の感覚が麻痺してる節がある(言い訳) 

けど水樹奈々さんも今後どうなるのか分からんし
もし水樹奈々さんが引退するってなった時
引退ライブに参加してる自分はどういう感情になってるんやろうか。ってこともふと考えたりしてた。

fripSideの3期ボーカルでの楽曲はもうリリースされてて。もしかしたら今回のライブでボーカルの2人のお披露目とその曲を歌うこともあるのかなと予想はされてた。
けど自分は南條さんは今回が最後なので。今回のライブでは3期が出てくるのは出来れば止めてもろてっていう感じで思ってました🙄

ライブの中盤~終盤くらいにinfinite  synthesisが歌われたんやけど
ちなみにぼくはこの曲めっちゃ好きです。大好きです。
その曲の途中で急に?3期ボーカルの2人が登場して一緒に歌い始めた。

前述の通り南條さんは今回が最後なのでやっぱり南條さんソロでこの楽曲が聴きたかったって思いが強かった自分は少しばかりショックでした(個人の感想です)。
とはいえ楽曲は大好きなので普通に高まるし複雑な気持ちで聴いてました。

でinfinite synthesis終わりで3期ボーカルの2人の紹介が始まった。
自分は感情がグッチャグチャになってしまっててどうすれば良いのか分からずトイレに駆け込んだ(普通にオシッコ結構我慢してたっていうのもあります🙄すみません)。

でその紹介のMCの後南條さんが一旦捌けて3期ボーカルの新曲歌いますって感じになり
ぼくはその新曲は聴いてなくて初見だった。先の件もあって斜構寄りの心持ちでいたが

楽曲の強さとボーカルの2人の声の良さ(と片方の顔面の良さ。どっちがどっちかMCの時抜けてたで分かりかねます。これはやらかした)には勝てなかったよ🙄
2人で歌うってのがやっぱり強みになっていくよね。Decadeみたいな感じで。

というかもうsatさんの作り出す(紡ぎ出す)音には抗えないなと思いました。
とりわけ昨日のセトリに比べて今日のセトリはよく知らない曲が多かった()けどそれらの楽曲でも音が本当に心地良かった。
2019年以来fripSideのライブに参加出来てなくて(コロナ💢)忘れてたんやけど

自分はこの音がホンマに好きなんやなと改めて実感した。
思えばLEVEL5にハマったのは。最初にfripSideにハマったのはその音が一因(てかほぼ全て?)
音源も勿論良いけど
それよりもライブ現地で身体全体で浴びることでそれがより明確に感じさせられた。

思えばスコアタで歌ってる時でもその間奏に聴き入ることが多かった。
表埋めとかランキングバトルのエンテイ粘着とかではそれこそ飽きるほど聴く曲もあった。
今回のライブでも曲の間奏に入るとそんなことを思い出したりした。

間奏の話で言うと
神戸で演奏されたclosest loveは
ライブやと間奏がアルバム収録バージョンやったんやけど(約10年ぶりの披露のレア曲回収の興奮でその時は気にしてなかった)
後日DAMで歌ってみると間奏がちゃんと本家?バージョンやったことに感動した
第一興商もやる時はやるらしい(何様?)

話があっちこっち行ってるけど()
自分がアニソンにハマり始めたきっかけにもなってて
勿論スコアタでもたくさん歌ってカンスト制覇したりするくらいには好きで
とはいえ今までの期間で一番好きなアーティストやったってわけでもなく全然ニワカの部類やと思うし

fripSideにも1期(南條さんの前任ボーカルのnaoさんの時代)があったってのも知ったのは後の方で
なんなら1期時代の曲のが強くね?とか思ってた時期もあり()

その流れで南條さんになってからでもアニソンってよりはゲーム曲の方が根強い(?)人気があるってのを知ったり
未だにゲーム曲はそんなに網羅できてない(音源欲しい)けど曲自体は確かに良いのが多いと感じる。
自分はゲームやらん人なので作品への思い入れは無いけどそれでも好きやなーって曲はたくさん

ライブでも古のゲーム曲披露が望まれてる節はあった。closest loveもそのうちの1つになるんかな。
そこら辺のニーズと実際のセトリとのギャップ?もあり。
今回のライブの前にはsatさんの発言が物議になったり(個人的にはアベレージってホンマになんやねんとは思いますけども)

まあ自分もライブの定番曲だけでなく今回のファイナルツアーではそういうなかなか披露されてない曲が多く歌われるんかなとは思ってた。
しかし予想は初日の愛知公演で儚く😭
ただのis6アルバムツアーやないかって思ってた

けど神戸公演では前述のclosest loveが披露されて
その次にやったのがfortunaで
ゲーム曲もセトリに入ってきた。
それに加えてsatさんの
SSA公演のセトリに関する発言。
これでSSA2日間への期待がとても高まった。
現にチケットも完売して

まあそんなこんなで昨日今日のラスト2daysを迎え
昨日の入場直前くらいでこの曲が聴きたい❗みたいなことをツイートしたりして
まあ期待してたり期待してなかったりはしてた(?)

前述の通り1日目の開幕はrailgun→LEVEL5
南條さんボーカルのfripSideでの始まりの楽曲から
時系列をなぞっていくようなセトリで
とても満足感が高かった。
とはいえ初日終わった段階でなんとなく時系列での披露かなと理解ってしまったところがあるので
もうこれは聴けへんやろなって察せる曲もあって

それで2日目の南條さん最終日
セトリ的にはやっぱり時系列に近い曲順での披露だったので
1日目に比べて曲のパワーバランス的には微妙なところは感じてしまったが
所々で聴きたかった曲は聴けて
前述のように色々と思うところはありつつも

最後のLEVEL5→railgunでは
もう本当に自分自身もスッキリしてた
1日目で既に満身創痍に近くなってたけど最後の2曲は全力で跳べました。
実は最後のrailgunは一旦曲が終わってから
追い打ちのように南條さんがまたラスサビから歌い始めたので
🙆‍♂️す気か?と一瞬は思いましたが汗

今日はアンコールも無く
railgunで本当に最後の〆
やっぱり自分にとってのfripSideは南條さんボーカルで
代表曲はrailgunっていうのはその通りやし
南條さんsatさんの中でも勿論そうやと思うし
その終わり方で良かったと思う。

もう南條さんボーカルでのfripSideは拝めないし
南條さんボーカルでのfripSide曲は今後ライブでも聴けない可能性が高い
聴きたかった曲はたくさんある
それは残念やけど
でもある意味しょうがないと思ってるところもある

フェスかなんかで南條さんソロとfripSide(3期)が一緒に出ることがあれば
もしかするともしかするかもしれんけど()
とはいえやるとしてもrailgunかな()
けどそんな時がもし来たら
散々披露されてきたrailgunでも一味違う感覚で聴けるような気がする

こんなに長くなるとは思ってなかったけど()
自分にとって10年以上聴き続けてきたfripSideの現体制が今日で終わってしまうということで
思ったことをつらつらと書いてみました

改めて南條さん
今までお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
これからの活動も頑張ってください。

もう今日が終わると自分が南條さん見る機会は無くなっちゃうなーと思ったけど
シンフォギアライブ行けたら拝めるな()
まあそれはそれで楽しみです🤓

そしてfripSideはこれから新体制やけど
まあこれからのことは何も分からんので

好きになるかならんか
ライブに行くか行かんかはこれからの楽曲しだいなので
satさんの手腕によるところが大きいですね(?)
まあこれからのfripSideの動向も少しは気にしていくかもしれません

好きなコンテンツの1つの区切りを迎えて寂しい気持ちが大きいし
このまま他の好きなコンテンツも終わったり新体制に移行していったりすると
正直今から新しいコンテンツに情熱を持って接していけることは少ないと思うので
自分のオタク生活も終わってしまうのかなと考えたり

したりしなかったりするけど(は?)

けど少なくとも水樹奈々さんは77歳まで続けるって言ってたからね😭
生涯オタクやわ
77歳にもなるとバラード系縛りやろな
バラードにも名曲てんこもりなので
それはそれで🙄

まあそんな話はアレとして
今自分がライブに通ってて好きと言えるものを上げてみると
水樹奈々
ChouCho
栗林みな実
乃木坂46
22/7(ナナブンノニジュウニ)

こうして見ると正直(ry  

これらが今後どうなっていくのか
まあ未来は分からんけど
終わりはきっと来てしまうので
出来る限り推せるうちに推しておきたいなと感じた次第です。

今回のfripSideを通して色んなことを考えたり思い出したり
本当に良い機会でした。

fripSide
そして南條さん

本当にありがとうございました

糸冬