SY㌠

自分用

レイティング備忘録2022/05/29

こんばんは


またまた某大会に参加した備忘録をつらつらと書いていきたいと思います汗


最近はイベントばっかり行ってて🏓は1ヶ月ぶり汗


この日はAのレベルが高くてその影響かアタシの参加してるBも平均レート高めで厳しい戦いが予想されました🙄


アタシのこの日のレートは1760くらい。ちなみに最高レートは初参加後の1790(2020年の11月)でそっからは低めに停滞して最近ようやく1700後半まで持ち直した感じです。


予選は6人編成


1戦目 左中ペン裏裏 0-3負け
レート1800ちょい
1ゲーム目8オールくらいまで行ったけど落としてそっからはノーチャン()
ロングサーブ取れなくてサーブがあんまり効かず。すなわちほんまにノーチャン()
他の試合見てたらシェーク持ちにスイッチしたりしてて器用そうな印象


2戦目 右シェーク裏裏 0-3負け
レート1840くらい。予選リーグ内ではトップ。
体格は小柄やったけどボールの回転量はイカつすぎて何気ない縦下回転が一生ネットミスやしループにラケット当てたらマジで1m以上高く飛んでったwww
3ゲーム目巻き込み下が効きだして10-8リード出来たけど普通に捲られて死。そこで取り切れへんのが弱さよな~🙄


3戦目 右日ペン表 3-2勝ち
レート1800ちょい。以前当たった時は下位トーナメント4決定でその時はリードしつつも捲られてフル負け。なので同組と知ってリベンジしたいなと思ってた。
1ゲーム目は取られて2,3ゲーム目は順横のアップとナックルが効いたのと自分の粒に対して相手が一生ミスしてて取れた。4ゲーム目も終盤まで競り合ったけどギリギリ落とした。
前回と同じパターンで5ゲーム目。順横がずっと効いてて巻き込みをほとんど使わず温存できてたのがデカくて最後はサービスエースで〆
この勝利はガチでデカかったです🤓レート的にも心情的にもアド😘


4戦目 右シェイク裏裏 3-0勝ち
初参加の方。この4月から合併しはった某ハム大の学生さん。多分1回生かな?って感じ。ここの学生さんレイティングでよく見るけど練習量で圧倒的敗北してるので出来れば当たりたくないんです()
前の試合見てるとリーグ内レートトップの人にフルの激競りでその後1780の人も飛ばしててやったので警戒してた。
サーレシで優位に立てたのと粒へのミスが多かったのでなんとかいけた。もし気持ちよく打たれてたら普通に負けてた思う。あぶねー



5戦目 右シェイク裏裏 3-0勝ち
レート1780くらい。チーム名見た感じ京都の理系単科大のOB?ちなみに2戦目にやった人も同じチームの方やってんけどリーグ内同士打ちはやめたげた方が😥
サーレシであまり苦労せず基本的にはリード保っていけました。最後はエッジインで〆。2ゲーム目も勝負どころでサイドか際どいエッジインもしてもーたし申し訳ない。とはいえここ勝てたのはレート的にアドです🙂



ってことで予選3勝2敗。Bクラス参加でのリーグ内勝ち越しは初めて🙏けどレート1800超えの3人が上位進出でアタシは4位で下位送り😭まあ初の上位進出はならなかったけど今回上位行ってもレベル高いし即負けやったやろなと思うと悲喜こもごも()


4位通過なのでトーナメント1回戦はシード


トーナメント2回戦 右シェイク裏裏 3-1勝ち
レート1750くらい。以前別の大会では激競りで勝ってその次にこの大会で当たった時はフル負け。ゴリゴリタイプではないのでやりやすくはあるけどもしかしたら負けるかもしれんなって感じの相手です。
1ゲーム目8-10くらいでリードされてたのを巻き込み使って逆転出来たのが今思うとデカかった。2ゲーム目取って3ゲーム目は落としたけど4ゲーム目は普通に取れて勝ち。一安心。


トーナメント準々決勝 右シェーク裏裏 3-1勝ち
レート1830くらい。これの前の試合見てたらエグい試合しててこれヤバいなと思ってた()けど球はなんとなく綺麗そうな感じはしたので食らいついていけたらなって感じで。
1ゲーム目普通に6くらいでスコられたけど2ゲーム目から巻き込み使ったら効いて取れて。3ゲーム目は相手のサーブにも慣れてきてこっちのサーブが引き続き効いたのと相手のレシーブに対して粒で送って繋いできたやつを上手く打てて取れた。4ゲーム目は大量リード出来て逃げ切り。
相手のサーブが台から出ること多くて返せたのと1球ドライブを返せたら相手が先にミスしてくれることもあったので比較的優位にいけました。
この勝利はかなりデカイ。前回に続き下位入賞が確定🤓


トーナメント準決勝 右シェーク裏裏 3-2勝ち
レート1820くらい。1ゲーム目レシーブ全く出来ずドライブ触れず何も出来ずで1でスコられるw
ナックルロングがかなり質高い(てかインパクト見えんwまあ見えてても取れんわw)。で2ゲーム目は巻き込み使い出して少し競り合う。ほんでレシーブはなんとか高めでも相手コートに入れてたらチャンスボールを相手が結構ミスってくれた(後述します)のでギリギリで取る。3ゲーム目はまた序盤で離される。相手のレシーブでのツッツキが結構切れてて一生ネットミス。これは痛い。3くらいでスコられる()
4ゲーム目は自分のレシーブが若干まともになったのとドライブに対して結構止めれるようになったのとで辛うじて取る。サーブもそこそこ効いた。5ゲーム目もかなりギリギリやったけどなんとか取れた😭まさかの勝利。いやデカすぎw
5ゲーム目のチェンジコート後くらいと試合終わりに言われたけどコートに空調の風がめっちゃ来ててそれで球が揺れ揺れやったらしい。まあ確かに。めっちゃ風は来てました。そんで今思うとこの日ここまで8試合してるけどアタシずーっと同じコートでやってたので恐らくそこが優位に働いたのでは?とw なるほどな~
その方に帰り際頑張ってくださいねーの言葉と共にロビングやりまくったらいけるwみたいなこと言われてちょっと笑っちゃった。また今度ちゃんとした条件で再戦しましょう。絶対負けるけど()


トーナメント決勝 右シェーク裏裏 1-3負け
レート1840ちょい。前の準決勝見てたけど激競りで(フル9?)ぼくが過去1勝1敗の表のおじさんを倒してた。
ちょこちょこ見かけてたことはあってやってみたいなとは思ってたけどここで初対戦とは。
正統派ドライブって感じで決勝やからか気合いも入っててまあノーチャンに近かったw
3ゲーム目は粘ってデュースで取れて。4ゲーム目は離されてから少し追い上げたけど最後は打ちミスしてジエンド。まあしゃーない😥また今度リベンジしたいね。


ってことで下位トーナメント2位で終わり。過去最高成績ですね。


ポイントは多分+50くらいかなと。なんと1800台突入です😳うおーー


まあすぐ落とすやろけどwとはいえAグループ行こうと思ったら最低でもあと40くらいは上げないと無理って考えるとなかなかしんどいね。


ヴェガからテナジーに変えてから若干ゃ調子が良いと感じてる。擦って打てるようになったので決定率が若干上がったのと恐らく色んなプレーにおいて回転量が上がってるんやと思う。やっぱり高性能ラバーを使うべきですね🙄


公式戦にはイベントとかの兼ね合いでなかなか出れんけど今回勝ててモチベーション上がったのでお家練もしたいな。ここ最近めっきりなんですけどもね()


やっぱりアタシには🎤🎫🏓の三種の神器が絶対に必要。つーかこの3つをローテすれば休日は一生充実出来ると思ってるので() そのためには平日に仕事頑張らんとなーと思いつつも労働のモチベだけはマイナスに振り切れてるのよな() けど金は稼がなアカンので。どうにかして不労所得を🙄


まあともあれ🏓も引き続き頑張りたいと思ってます。やっぱり楽しいもんな~